スマートフォン版を表示

2019/10/07

二重整形プチ整形の埋没法を受ける前に知っておきたい前知識

ドクター湯田

執筆・監修医師 湯田竜司

湯田眼科美容クリニック院長 湯田竜司の「二重整形の悩み解決!」にようこそ。美容整形をお考えのあなたのお力になれますよう、今までのお客様からのお悩みにできる限りお答えします。参考になれば幸いです。

著者プロフィール

2023年10月20日加筆修正
二重埋没法について私の研究が大分進み
以前とはだいぶ考え方
手術手技が変わりました。
詳しく知りたい方は↓のコラムをぜひお読みください。

二重整形プチ整形の埋没法を受ける前に知っておきたい前知識

女性なら誰もがあこがれる二重。
和風の一重も素敵ですが、目がぱっちりすることから、二重を希望する方が増えています。
二重整形の中でも、「二重プチ整形」とも呼ばれる「二重埋没法」は特に人気の手術です。

二重プチ整形といわれるゆえんは
「メイクの延長」ぐらいの気軽さで二重になれることです。
ただし、プチ整形といっても、やはり整形手術。
リスクもありますので注意が必要です。

またプチ整形と思って軽い気持ちでカウンセリングにいったのに
「あなたのまぶたでは高額な二重整形でないとできません!!」
とドクターやカウンセラーから言われ、よく分からないままに手術を行ってしまう方が後をたちません。。。

そこで、ここでは、
手術を受ける前に知っておきたい
二重整形プチ整形の埋没法の前知識、について
プロならではの視点から口コミなどでは得られない情報まで詳しくお話し致します。

本記事のテーマ
「二重整形プチ整形の埋没法を受ける前に知っておきたい前知識」

記事の信頼性
記事を書いている私は、眼科医・美容外科医・形成外科専門医(日本形成外科学会認定)で、2017年のMEVOS美容整形国際学会では「一流美容外科医」のトロフィーを受賞しました。
美しく仕上げる「美容整形」のみならず「眼科診療」もおこなっており、目の健康を大事にした「美容外科」が専門です。

(著者プロフィールへ)

読者さまへのメッセージ
「二重整形プチ整形の埋没法」についてあらかじめ前知識を仕入れることで、カウンセリングの際に高額な二重埋没を勧められても正しい判断ができます。

それでは詳細について見ていきましょう。

二重整形プチ整形の埋没法を受ける前に知っておきたい前知識

二重整形プチ整形の埋没法を受ける前に知っておきたい前知識を美容外科医ユダがお伝えしてまいります。
それではいよいよまいりましょう。

二重埋没法はこんな方におすすめ!

二重埋没法はこんな方におすすめです!

切るのは怖い・・・気軽に二重手術を受けたい
もともとは一重だけど、試しに二重になってみたい
周りにバレないようになるべく腫れない二重整形をしたい

上記でお悩みのあなたにはおすすめの施術です。

二重埋没法はどんな手術?

二重埋没法はどんな手術なのでしょうか?

二重埋没法の具体的な手術方法について

二重埋没法の具体的な手術方法について。
まず二重埋没法のメカニズムについて見ていきましょう。

二重埋没法はどんな手術?

上の図のように、まぶたが持ち上がるときに、皮膚を一緒に引き込まれると、二重まぶたになります。

二重埋没法は、医療用の特殊な糸でまぶたを数か所縫うことで、美しい二重を作り出します。
メスを使わないことから「二重プチ整形」「切らない二重整形」とも呼ばれており、気軽に行えるため、二重埋没法を希望する方が増えています。

二重埋没法にはいろいろなやり方があり、美容クリニックやドクターによってやり方が異なります。

方法としては

(1) 肉眼(裸眼)で手術を行う
(2) 拡大鏡(ルーペ)を使用して行う
(3) 顕微鏡を使用して行う
に分類されます。

どの方法も二重埋没法に関しては結果に大きな違いはありません。
施術するドクターの好み、といえるでしょう。

固定方法については大まかにこのように分類されます。

A.点で固定する方法
B.面で固定する方法

以前は点で固定する方法が流行し、1点止め、2点止め、3点止め、6点止めなどといわれております。

しかしながら点固定では、まばたきの度にまさつで糸と皮膚がこすれ、せっかくつくった二重ラインが消失することが問題でした。

そこで最近の美容外科ドクターの間では、面で固定する方法が主流になっています。

1面固定、2面固定が主なやり方です。
また面固定、点固定を組み合わせた方法を、韓国ではよく行っています。
いずれも取れにくいような工夫といえるでしょう。

固定する場所の分類では

α.挙筋腱膜
β.瞼板
γ.瞼板上縁

この3つの分類となります。

以前は瞼板法がはやりましたが、結膜(けつまく:目と接する粘膜)に糸が飛び出てしまい、目に障害が出る患者様が多発しました。
そのため糸が飛びでる確率の低い、挙筋腱膜法をおこなうドクターが増えましたが
せっかくつくった二重ラインが消失しやすい、というジレンマがあります。

瞼板上縁は糸も飛び出づらく、消失しにくいというメリットがありますが、手術手技はほかのやり方に比べ、やや難しいといえるでしょう。

最近では瞼板にしっかり固定したうえで、糸が目に飛び出ないようしっかり埋め込む処置をする方法が増えてきています。

 

二重埋没法のメリットとデメリット

二重埋没法のメリットとデメリットについてみていきましょう。
  

二重埋没法のメリット

二重埋没法のメリットについて
二重整形は大きく分けると「二重埋没法」と「二重切開法」に分けられますが
二重埋没法の一番のメリットは

  • 腫れが少ないこと
  • 元に戻せること
  • 料金が安いこと

 
にあります。

糸で留めているだけすので、抜糸をすれば元に戻せるのです。
また他の美容整形に比べて腫れが少ないのも特徴ですね。

  

二重埋没法のデメリット

二重埋没法のデメリットについて。
二重埋没法の一番のデメリットは
いずれ二重ラインが弱くなってしまう可能性があるということです。
最悪の場合は、完全に二重が取れてしまうことも。

二重埋没法の手術後の経過と腫れる期間は?

二重埋没法の手術後の経過と腫れる期間について。

二重埋没法は方法によって経過や腫れる期間は異なります。
また個人差もかなりあるといえるでしょう。
基本的には作りたい二重幅が狭いほどハレる期間は短いです。
まつ毛の距離を目安にするドクターが多いですが、およそ5mmのラインが一番腫れないラインとされています。
希望する二重ラインを1mm広げるだけで腫れの期間は大幅に変わってきますのでご注意下さい。

ご参考までに、当院で二重埋没法を受けられた方がインスタグラムで経過をご投稿くださっておりますのでご紹介しましょう。
なお二重幅は5mmラインです。

お客様のインスタグラムより

二重埋没法症例1
二重埋没法症例2
二重埋没法症例3
二重埋没法症例4

5mmラインでは3日くらいで強い腫れがおさまります。
幅広い二重を希望された場合は3ヶ月ほど、なかなか腫れがおさまらないこともありますのでご注意ください。

二重埋没法の他の写真も見たい!

どうぞこちらをクリックして下さい。

二重埋没法後、早く腫れを引かせる8つの方法

指示通りに冷やす

指示通りに冷やしてください。
術後3日ほど冷やすと炎症が早く収まります。
3日以上冷やすと、冷やしすぎになり、逆に傷の治りが悪くなったりする可能性があります。

枕を高くする

枕を高くする
寝るときは枕を高くすると、まぶたのむくみが取れやすくなります。

炎症を抑える薬をもらう

炎症を抑える注射をする

炎症を抑える注射をする
クリニックによっては炎症を抑える注射をすることがあります。

こすらない

こすらない
こすると炎症が長引きます。こすらないようにしましょう。

眠りすぎない

眠りすぎない
睡眠時間が8時間を超えるとむくみやすくなります。
7時間ぐらいの睡眠がいいでしょう。

ケア不足かも?二重埋没法後のよくある5つのトラブル

ケア不足かも?二重埋没法後のよくある5つのトラブルについて解説して参ります。

腫れがひかない

腫れがひかないというトラブルはよく耳にします。

腫れは3日くらいでおおむね落ち着きますが、入浴など体があったまると一時的に腫れが悪化してしまいます。
ぬるめのお風呂につかるか、シャワーですますようにしましょう。
シャワーもできる限りぬるめが良いです。
熱めの3日後に熱めのシャワーを浴びた後、急に腫れてしまった方もいらっしゃいます。
できれば5日間くらいはぬるめのシャワーがいいでしょう。

埋没法であっても腫れが1ヶ月程度長引いてしまうことも珍しくありません。

 

つっぱり感や違和感が強い

つっぱり感や違和感が強い。
二重埋没法後、しばらく目にツッパリ感や違和感が生じます。
突っ張り感やゴロゴロ感です。

通常1週間ほどでおさまりますが、それ以上持続する場合は眼科受診が必要です。
なかにはウイルスや細菌に感染し、トラブルが生じても、美容外科では対処できないため放っておかれる事例も発生しております。
心配なとこがあればすぐに眼科を受診しましょう。

 

まぶたにしこりができた

まぶたにしこりができた。
まぶたのしこりは糸玉が原因であることがほとんどです。
通常時間と共に改善していきますが
3ヶ月以上経っても治らない場合は処置が必要になります。
ほとんどの場合、処置をすれば治ります。

 

ものもらいができた

ものもらいができた
埋没法後にものもらいができることもまれにあります。
この場合は、ものもらいの処置をする必要があります。
処置をすれば治るのであまり心配はいりません。

 

目の中やまぶたの表面から血の塊がでてきた

目の中やまぶたの表面から血の塊がでてきた。
埋没法といえど、若干の出血はします。
そのため手術後に、血の塊がでてくることがあります。
これは全く心配いりません。
目薬で洗い流しましょう。

二重埋没法後にやってはいけない!8つの注意点

目をこすらない

なるべくメイクは控える

 

コンタクトレンズを着用しない

コンタクトレンズを着用しない。
すぐに着用しても問題ないことが多いですが、できれば1週間くらいはメガネで過ごしたほうがよいでしょう。
理由は、コンタクトレンズの異物刺激と、埋没法によるダメージが重なると、炎症が長引いてしまうからです。

 

飲酒や喫煙をしない

飲酒や喫煙をしない。
飲酒や喫煙をするとダメージの回復が遅くなってしまいます。

 

湯船につからない

湯船につからない
湯舟につかると、体が温まり、血が止まったところが再び出血してしまうことがあるからです。

 

激しい運動をしない

激しい運動をしない
激しい運動をすると、やはり体が温まってしまうのと
傷の安静が保てず、傷口の治りが悪くなってしまう恐れがあるからです。

 

海やプールに入らない

海やプールに入らない
海やプールは思ったより汚れています。
傷口からばい菌が入り、万が一感染してしまうと
傷の治りが遅くなります。

よくある質問

埋没法は目に良くないの?

埋没法は目に良くないのかどうか。
頻度はとても少ないものの、やはり目にゴロゴロなどの違和感を生じてしまう可能性があります。
当院では限りなく、影響がでないように工夫して手術しております。

どのくらい仕事を休めばいいの?

どのくらい仕事を休めばいいのか。
周りにバレてもいいのなら休む必要はありません。
バレたくないのでしたら10日程度は休んだ方がいいです。
また3ヶ月程度は眼鏡やメイクでごまかす必要があります。

腫れる期間はどれくらい?

腫れる期間はどれくらいなのか。
もうこれは本当に、個人差がすごいです。
早い方は3日ですっきりしてしまう方もいますが
長引くと6ヶ月ほどかかる方もいますね。
通常1ヶ月程度だと思ってください。
二重幅が狭いほど腫れが少ないです。
腫れたくない方は、希望の二重幅を狭くしましょう。

埋没法はどのくらいもつ?

埋没法はどのくらいもつのか。
当院では1L法が5年~2L法で10年です。
ただし、埋没法のやり方によってはそんなにもたないこともあります。

裏どめが良くないって聞いたけど?

裏どめが良くないって聞いたけど?
私も、良くないと考えます。
理由は、高率に目のゴロゴロや違和感が生じ
また抜糸が非常に難しいからです。