スマートフォン版を表示

二重切開のときに当院で痛みがほとんどなく、ダウンタイムが短い理由「豆腐メソッド」「ハンマー理論」とは??

執筆・監修湯田竜司医師

執筆・監修湯田竜司医師

湯田眼科美容クリニック院長 湯田竜司の「二重整形の悩み解決!」にようこそ。
美容整形をお考えのあなたのお力になれますよう、今までのお客様からのお悩みにできる限りお答えします。参考になれば幸いです。

二重切開のときに当院で痛みがほとんどなく、ダウンタイムが短い理由「豆腐メソッド」とは??

「インスタグラムなどいつも見ています。
二重切開の写真なのですが、他院に比べてあまり腫れていないように思えるのですが何故ですか??」

というお声をよく頂戴します。

当院の二重切開は痛みがほとんどなく、腫れの期間も短いと評判です。
理由はいろいろありますが、そのうちの一つには
「豆腐メソッド」と私が勝手に命名した手術法を行っているからです。
まずはこちらをご覧下さい。
豆腐メソッド説明図1
豆腐は水分を含んで膨らんでいます。
さて、手術のときに、手術する場所がこれだけ膨れたらどうなるでしょうか??
答えは「手術のダメージが少なくなる」です。
分かりやすくハンマーで叩いてみます。
豆腐メソッド説明図2

いかがでしょうか??

膨れた豆腐はハンマーでたたいてもあまりダメージを負いません。
これぞ「豆腐メソッド」と「ハンマー理論」
このように手術のときは麻酔をたっぷり使い、まぶたを膨らませるのです。
この手法を医学用語で「チュメッセン法」と言います。
麻酔をたっぷり使うことで手術のときに痛みを感じることはまずありません。

以上の内容を専門的に言い換えますと
「まぶたにもチュメッセント法が応用でき、多用性がある」といいます。
(豆腐理論とハンマー理論はとてもいい方法です、と言い換えることができます。)

最近の主流としては麻酔は極限まで少なく注射すべしとお考えの先生もいらっしゃいます。
私も以前はそのように手術を行っていました。
しかしながら明らかに、手術の際にお客様が痛がる確率が高かったのです。
また確かに、麻酔の量が少ないと手術直後の腫れも少ないです。
しかしながら術後の腫れは豆腐メソッドより遥かに長引きました。
なぜか??
答えは「ハンマー理論」ですね。

正確な手術のためには麻酔の量を極力減らして、手術のときの腫れを少なくすべしとお考えのドクターもいるとは思います。
しかしながら、術後結果に私の場合は優位性はありませんでした。

新着記事

執筆・監修湯田竜司医師

眼瞼下垂手術

眼瞼下垂手術は本来、病気の方にする手術です。 つまり、保険診療で、保険適応が可能です。 ではどういう手術なのでしょうか? それは 目の開きが悪い(病気)方の、目の開きを良くする手術です。 本来は、病気の...

執筆・監修湯田竜司医師

二重幅調整手術~【美容外科医 湯田講座】

「二重幅調整手術とは??」 今回も「ゆだクリッ」「ゆだくり」のドクターユダが、こういったお悩みに答えます。 この記事は、こんな悩みをもつあなたに向けて 「二重幅調整手術について知りたい」 上記でお悩み...

執筆・監修湯田竜司医師

二重切開修正「吊上げ法」カウンセリング前に読んでいただきたい絶対事項【美容外科医 湯田講座】

AI生成漫画動画で分かりやすく知りたいあなた↓ https://youtu.be/jRlFHrvQsuU 実際受けたかたの症例写真紹介動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=idyCHppILQo 「二重切開修正吊上げ法を湯田クリにお願いしたい...

執筆・監修湯田竜司医師

二重切開法カウンセリング前に読んでいただきたい絶対事項【美容外科医 湯田講座】

https://www.youtube.com/watch?v=0uPBxFVIWNI 2023年10月24日加筆 ここに書いてあることは最近の私の研究で分かったことを書いております。 以前の私のコラムやyoutubeと大分考え方や手術手技が変わっております...

執筆・監修湯田竜司医師

二重埋没法のカウンセリング前に読んでいただきたい絶対事項【美容外科医 湯田講座】

https://www.youtube.com/watch?v=L6mSjYpP0ZU 2023年10月20日加筆 ここに書いてあることは最近の私の研究で分かった衝撃のことだらけを書いております。 多くの美容クリニックで言われていることを覆す内容ばか...

執筆・監修湯田竜司医師

二重整形カウンセリング前に読んでいただきたい絶対事項【美容外科医 湯田講座】

https://www.youtube.com/watch?v=v557ogB3V4I 「二重整形を湯田クリにお願いしたい!」 今回も「ゆだクリッ」「ゆだくり」のドクターユダが、こういったお悩みに答えます。 この記事は、こんな悩みをもつあなた...

執筆・監修湯田竜司医師

二重切開修正カウンセリング前に読んでいただきたい絶対事項【美容外科医 湯田講座】

2023年10月24日加筆修正 二重切開をしたけど修正したいあなた 「二重切開をしたけど修正したい(泣)。。。」 今回も「ゆだクリッ」「ゆだくり」のドクターユダが、こういったお悩みに答えます。 この記事は、こ...

執筆・監修湯田竜司医師

眼瞼下垂の過矯正(びっくり目)の修正手術【美容外科医湯田講座】

眼瞼下垂手術後のびっくり目を治したいあなた 「眼瞼下垂手術をしたいけどびっくり目になった(泣)治したい(泣)。。。」 今回も「ゆだクリッ」「ゆだくり」のドクターユダが、こういったお悩みに答えます。 こ...

YouTubeチャンネル二重動画「50万再生突破」 美容整形国際学会で「一流美容外科医」として表彰 ずっとキレイな二重を持続可能な二重整形

ABOUT

美容整形の未来をより良きものにするために大事なのは「多様な患者さまが正しい情報を得続け、自分に合った医師や方法を選ぶこと」だと思います。FUTAEは、患者さまのサステナブルな二重整形を、美容外科医と眼科医のコラボによって支援していきます。