スマートフォン版を表示

2019/11/01

湯田眼科美容クリニックでの二重切開手術時間が短い理由。「半自動システム」とは??

ドクター湯田

執筆・監修医師 湯田竜司

湯田眼科美容クリニック院長 湯田竜司の「二重整形の悩み解決!」にようこそ。美容整形をお考えのあなたのお力になれますよう、今までのお客様からのお悩みにできる限りお答えします。参考になれば幸いです。

著者プロフィール

湯田眼科美容クリニックでの二重切開手術時間が短い理由。「半自動システム」とは??

「湯田眼科美容クリニックで二重切開しました。
修正手術でしたが他院より手術時間が短かったです。
何故ですか??」

というお声をよく頂戴します。

当院の二重切開は手術の時間が短いと評判です。
そのうちの一つの理由に
「半自動システム」という私が勝手に命名した手術法を行っているからです。
まずはこちらをご覧下さい。

半自動システム手術法説明画像1

このように手術が自動ドアのように進んでいってくれたらとてもスムーズに手術が行えます。
これを極限まで可能にした「半自動システム」。
そんなことが果たして可能なのでしょうか??

手術というのは基本的には
「切る」
「縫う」
この繰り返しです。
そのうちの切るのはなるべく自動的に行うようにしたのが「半自動システム」。
次にこちらをご覧下さい。

半自動システム手術法説明画像2

これが「半自動システム」です。
「豆腐メソッド」(医学的にはチュメッセン法といいます。)で膨らませるのです。

すると線のところ(医学的には靭帯や線維組織としいます。)が勝手に剥がれるか、または弱まります。
するとそこは簡単に「さばく」ことができます。
この方法を医学的には「ハイドロダイセクション(水剥離)」といいます。
以上の内容を医学的に言い換えますと
「ハイドロダイセクションを利用すると、鈍的・鋭的な剥離が容易になる」といいます。